« こどものうた | トップページ | てづくり »

Pan_dayo_1

スーパーで、6枚切りのぶどう食パンの袋を手に取ったところ、さわぼうが
「6がつだから、6って書いてあるの?」と言った。
「ううん、6枚に切ってあるから6って書いてあるんだよ」と説明しながら
そういうパン(6月のパン)があってもいいよね。と思った。

さわぼうは昨日、人生初カルピスを体験。
かき混ぜ用にスプーンを渡したところ、
そのスプーンでカルピスをすくって ちびちびと飲んでいた。
スープか。

きょう、ご近所ママから漫画「大奥」(よしながふみ、白泉社)1、2巻を借りた。
さらっとさわりだけ読むつもりが、一気に読み終えてしまい、
そのあとしばらくボーッとしてしまった。
また、魂ゆさぶるマンガに出合ったぞ。

BGM:斉藤和義「ウエディング・ソング」

« こどものうた | トップページ | てづくり »

コメント

今日もお疲れ様です。やっと金曜日。といっても、明日から自動車学校、頑張って~!

6月のパン、いいですね~。ウチの子、○月とか、まだ分かってないかも、です(^^;)でも数字とか文字には少しずつ興味が出てきて、声に出して読んでるわ。(「えくつ」ってなーに?と尋ねられ、よく見たら「つくえ」だったり・・・)さわちゃんは今6月という認識があって、エライです。

マンガ「大奥」って、ドラマの原作なのかな?ドラマ、周りで結構皆ハマってましたよね。。。

サヨ母さん、コンバンハ~~
週の中盤から疲れモードでしたが、お互いよくがんばりましたよね!おつかれさまでした。
そうそう、この金曜日は、いつもと違いました…(A^^;)
もう疲れてるという域を越えて、妙なテンションになってしまっています。いつかドッと反動が来そうで怖い(笑)
明日も明後日もあんまり純粋な休みじゃなくなるのは残念ですが、ぼちぼちがんばります。o(^_^)o

今は何月か、というのは、たぶん幼稚園で出席シールを貼ることで興味をもつようになったのではないかと思います。あと、雑誌の4がつごう、5がつごうというのでだんだんと把握しはじめたかと。まだまださわぼうにとっては漠然としたものだと思いますが。。朝、昼、夕方の違いもさわぼうのなかではごっちゃになってるし(^^;)
文字は、興味もちはじめたら早いですよね。いずれは絵本をひとりで読んだり手紙書いたりするのでしょうね~ 人間の、というか幼児期の進化はすごいですよね。そのパワー、今こそあやかりたいです(笑)。

マンガの「大奥」は、テレビドラマのとはちょっと違って、男女の立場が逆転してるのです(@_@;) 斬新でしょう?(笑)でも、全然キワモノになっていないので、すごいなあと感心することしきりでした~ たぶん買うのでそのときはお借ししますね!

大奥、面白いですよね!私もキワモノばかりだと思って読んでなかったんですが最近読んだらはまってしまいました。

どうでもいいですが、松田奈緒子さんの新連載、ケコさんは読んでますか?結婚してらっしゃったの知りませんでした…。

「大奥」読んでまっさきに「こけももさんはコレ読んだかなあ?」って思いましたよ!(笑)
面白いですよね!それに、わたしはよしながふみさんの作品は初めて読んだのですが、さすがかっこいい男の人を描くのがひじょうに上手いなあと思いました。
「大奥」はゆっくりペースで描き進められているようなので、この間にほかの作品もぜひ読んでみたいと思います。

松田奈緒子さんの新連載は、雑誌「BETH」のは読んでいないのですが(近くで売っていないので。。)、「コーラス」の『少女漫画』はチェックしてます。コーラスのなかでもダントツで面白いと思います。一条ゆかりの「プライド」も面白いですけどね!
松田奈緒子さんの旦那様は、ライターの新保信長さんという方だそうですね。漫画家とライター、というのは、あのレタスの稲造と綾の小説家と挿絵画家、という関係を彷彿とさせるような… かっこよくて面白いご夫婦に違いない気がします。(^^)

『少女漫画』おもしろいですよねー。オスカル!
>松田奈緒子さんの旦那様
西原理恵子のマンガによく出ているとんでもない御仁なので、一度「できるかな」を読んでみてください。私、そっちで先に知ってたのでものすごいショックでした…色んな意味で…。

オスカル!オスカルの心!
『少女漫画』、残り2作では何の作品を扱うのか楽しみです。「エースをねらえ!」かな~ あるいは萩尾望都かな~

西原理恵子さんの「できるかな」読んでみますね!
ものすごいショックって… するとわたしが想像している感じの人とはかなり違うのかも(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« こどものうた | トップページ | てづくり »