« 6 | トップページ | アニマルたわし »

てづくり

さわぼうの弁当。
夢のある弁当の本も何冊か持っているのだが、じっさい、なかなか凝ったことはしてあげられない。
せいぜい、海苔で顔や文字を描くくらいしか。
いつもニコニコ顔を作っていたのだが、ある日ふと思い立っておすまし顔の弁当にしてみたら、
意外とうれしそうにしていた。
きょうは「ニコニコ弁当とおすまし弁当、どっちにする?」とたずねてみると
「おすまし弁当!」と即答。
なのできょうは おすまし顔を作った。

Bentou

口が半開きで、ちょっぴりセクシーな仕上がりに。

先日、園の保護者の集まりで、アクリルたわしを作るための、かぎ針編みを学んだ。
30を目前にして編み物経験が皆無だったわたしに、先輩ママさんが根気よく教えてくれた。
ゼロから教えてもらったのだが、ほんとうに飲み込みが悪く、ゼロから1に進むまで1時間近くかかった気がする。
しかし、途中から「ちょっと楽しいかも」と思うようになり、数時間後にはアクリルたわしがひとつ完成。

その後、書店でアクリルたわしの本を購入するも、「編み図」の読み方がわからないという壁にぶちあたる。
しかし、編み方を動画で教えてくれるサイトを発見。(コチラ
それを見ることと、先輩ママさんから教えてもらった編み方を思い出すことで、なんとか自力で作ることができた。
Tawasi2

ほくほくして、家人にアクリルたわし作品を見せると
「大丈夫、いつかきっとうまくなるよ!」
と言われた。
パッと聞きやさしいが、全然ほめていなかった。

きょうも、家事もそこそこにアクリルたわしを編み続け、

Tawasi_1

さわぼう寝かしつけ後に「そうだ、浴室洗い用の特大たわしを作ろう!」と思い立ち、
何段か編んだあとでハタとわれにかえり、中断。
でもほんとうは、いますぐ続きを編みたい。

編み物には中毒性があるということが よくわかりました。

BGM:フィッシュマンズ「新しい人」

« 6 | トップページ | アニマルたわし »

コメント

きゃ~!今回はこれ又、可愛いものシリーズですネ。(好き好き)
まずはお弁当!口元セクシーな仕上がりに大うけでした。目元のまつげなど、芸が細かいです。これはサワぼうちゃん、喜びますね。ウチは一度やってまたリクエストされるのが恐くて、結局いつもフツー弁当。なんの夢も何もありません。(笑)
そしてアクリルたわし、かわゆーーーーい!!!!!さすがケコさん、センスいいわ~。こんな可愛いたわしだったら、売る前に私キープしちゃいます。園祭り準備、その後私はかご作り、向いてないみたいで、一向に進みません。優先順位は今のところ「我輩は主婦である」を観ること。面白い~!

サヨ母さん、こんばんは。きょうもおつかれさまでした!サヨキチちゃんもさわぼうも大荒れのまま別れてしまいましたが、その後だいじょうぶだったでしょうか…?
うちは、トンネルの中で激しい言い争いになり(うるさい!というお互いの声がトンネル内でエコー)、けっきょくさわぼうは家に帰るまで泣き続け、わたしはガミガミ怒ってしまいました。おこりすぎた…(^^;)
まあ、たまにはこんな日もありますよね!
弁当は、ほかのおかずが手抜きというか、冷蔵庫の中にあるものを詰めるだけなので、海苔の細工に心をかけられます(笑)
とはいっても小回りのきく小さいはさみを使っているので、全然大変ではないのですよ~
そうそう、いちどかわいいのを作っちゃうと、その後それと同じクオリティを求められたらつらいですよね。だから、余力があるときも手をかけすぎないことが弁当づくりの極意かもしれません(笑)
アクリルたわし、今はいくらでも作りたいくらいの気持ちです。そして、それはたぶん教習所の勉強をしなくてはいけないことからの逃避です(笑)
ほめてくれてありがとうございます!(嬉)ぜひ今度もらってくださいませ~~
DVD、調子戻ったようですね!よかった~~(^O^)♪おもしろいですよね!もう、やすこさんは出てきたかな?

うふふ。編み物、ホント、ハマるでしょう?教習所からの逃避、ってのも分かるけど・・・!(笑)DVD、4枚目がほとんどちゃんと観れて、昨日最後の5枚目もほとんどOKでした。最後は見てるほうの私まで、漱石がいなくなちゃって、ポッカリ穴が空いたみたいな気持ちになって、淋しかった~。そして、そうそう、やすこさん!実はこのドラマの中で、お気に入りキャラの上位にしっかり食い込んでます。可愛いーーー。ホント気に入っちゃいました!1~3枚目までが、あまりちゃんと見れなかったので、(途中でフリーズしてしまうの~。(泣))肝心なところを見ていなかったり・・・今晩、前半をもう一度トライしてみます。

話は前後しますが、昨日はお疲れ様でした。うちの子がぎゃあぎゃあだったから、サワぼうちゃんにも伝染しちゃったね~。ごめんなさいね!
私も怒りが収まらない時は自分でもどうしようもなくて、怒りすぎちゃいます。でも、いいよね。。。こっちにだって、その日の気分ってもんがあるんじゃい、と開き直ってマス。これからお迎え、行ってきます!後ほど!

サヨ母さん、こんばんは!わたしはきょうも、くまのタワシを作りました。「一日一タワシ」、の方針を守って今日はもうやめます(笑)。使い勝手を考えると、大きめの楕円形とか長方形が使いやすそうなんだけど、どうやって作ればいいのかわかりません。。(・_・;)編み図の読み方も教えてくれる親切な本をさがそうと思います。
DVDは、1~3枚目まで、ちゃんと録画できたかを確かめていて、4、5枚目はノータッチだったので、そのときにすでにキズか汚れがついてしまったんだと思います(>o<;)。うちにはハードディスクのデータもあるし、録画したDVDも一セット残ってるので、どうか心おきなく、だめもとで水洗いしてみてくださ~い(笑)あとは、再放送に期待ですね!

今週もおつかれさまでした。別れ際に「また来週~」と言いましたが、明日は保護者会でしたね(@_@)!
というわけで、また明日!(笑)

は〜い、編み物中毒患者でございます。
かぎ針編み専門の。笑
この「編み終えた!!!」っていう、達成感がたまらないのよね〜。
で、「じゃ、今度は色違いにしよう〜」とか
「段数増やしたら、どうなるかな〜」とか、楽しみは尽きないわよね〜♪
あ〜、けこちゃんち、ご近所だったら、絶対、
おせっかいおばさん、しに行ってるわ〜。笑

さらふぁいさん、いらっしゃいませ~(笑)

>この「編み終えた!!!」っていう、達成感がたまらないのよね〜。

同感です。わたしは、ちょっとせっかちなところがあるのか、作り始めたらその日のうちに完成させないと気がすまないです(^^;)ここ数日で視力が下がった気がします。。
まだ、段数がどうとか、よくわからないで作ってるせいか、
編み目がよれよれになったり、
まん丸いのを編みたいのに六角形みたいになっちゃったりして、悩ましいです。
あと、まだ細編みとくさり編みしかできません。
ほんとに、さらふぁいさんがご近所さんだったらいいのにー!
さらふぁいさんは、やさしく教えてくれて、いっぱい励ましてくれて、出来上がったら一緒に喜んでくれそうです(^^*)

細編み、くさり編み、OK、OK。基本です〜。
私のこの帽子も、基本的に細編みを増減して作ったものなんですよ〜。
円形のアクリルたわしの延長のようなもの。
http://chie-sarafai.jugem.jp/?search=%CC%D3%BB%E5
ふふふ、編み物した直後って、遠くのテレビとかを見ようとしたら
サッと目の焦点があわないのよね〜。苦笑
特に、ここ最近、それが、とみに激しくなって来たような・・・。
一応、まだ、近く見る用のメガネは持っておりません。笑
あ、なんか、話が、また、脱線してるね。苦笑
適度な間隔で、お休みして、窓から遠くの緑でも眺めながら
楽しく作ってくださいな♪

さらふぁいさんの帽子、きれいな色合いでかわいいですね~!(・∀・)♪
たとえるなら春の使いのような。。若葉の妖精のような。。
しかも、さらふぁいさん、帽子すっごく似合いそうですね。
そうかー、細編みでこんな立体的なものも編めるのですね!
目は、高校生のときに定期テストを終えるたびに悪くなっていったのですが(いつも一夜漬けで目を酷使したため)
あのころのことを思い出すくらいの衰え方をしてます(*_*)。。
でも、時間がたつとある程度は回復するので、今のところはまあいいかと思ってます(^^;)
ほんと、適度な休憩がたいせつですね。
また作品見せてくださいね~☆

この記事へのコメントは終了しました。

« 6 | トップページ | アニマルたわし »