« じてん | トップページ | メリークリスマス »

じこ

先週の月曜日。
さわぼうを幼稚園に送った帰り道、うちまであと50メートルというところで
左折の内輪差で車を電柱にぶつけた。
車も心も ベッコリとへこんだ。

車を家の駐車場に停め、警察に電話したら
お巡りさんが自転車で来るかと思っていたが、パトカーが来た。
保険会社にも、電柱の持ち主の会社にも電話した。
みんなやさしかった。

そしてその晩、高熱が出てダウン。
もともと体調が悪かったのか、事故のショックで免疫力が下がったのか。
熱は40度まで上がったので、インフルエンザを覚悟したが
けっきょく扁桃腺炎ということだった。

警察の人と一緒に電柱を見たら、色とりどりの塗料の跡・・・擦ったあとがあって
うちの車の色が見つけられないほどだった。
なんだここでぶつかった人はいっぱいいるんだ~と、一瞬、気が軽くなったが
軽自動車でぶつけたのはわたしくらいか。(--)

ぶつけた電柱は、もうちょっと外側にあったらいいのになあ、と何度も思ったことがある。
もうここに電柱があっても大丈夫になったぞ、とコツをつかんだつもりになった矢先のできごとだった。
その日は、いつもよりも左寄りから左折したのがいけなかった。

運転については、すっかり挫折しかかったが、幼稚園と習い事の送迎にはどうしても便利で必要なので、
それだけはがんばることに。
ということで、事故をおこしたその日から運転した。
電柱のところは、左に寄りすぎず、スピードは落としすぎなくらい落とせば、
ほんとうに何でもない道だとわかった。

これからは、電柱と、いや、あらゆる物と人と、つねに適切な距離をとって運転できますように。

おととい、実家の父から交通安全のお守りが届いた。
車はきょうから入院。
幼稚園の冬休みまでの一週間は、自転車通園することに。
がんばろう。
そして、車が元気に帰ってくるのを、たのしみに待とうと思います。

« じてん | トップページ | メリークリスマス »

コメント

「じこ」ってタイトル見て、ちょっとドキッとした〜。
あ〜、でも、ケコちゃんやさわぼうが怪我とかしてなくて、よかった〜(^^)

自転車通園、寒そう〜。氣をつけてね〜。
ハンドルのところにつけるカバーはしてるの???
東京に住んでいたとき、真冬になっても
お母さんたちとかが、このカバーをつけて、
自転車をかっ飛ばしているのを見た時は衝撃でした〜@@ 笑

こんばんは、!何はともあれ、けこさんやご家族に
怪我がなくて本当に良かったです!
私も、乗りたての頃は、妊娠中に縁石に乗り上げたり
(ガコン!と音がしてはまって大変でした)
電柱に同じく左折のときにこすったりしました・・(-_-;)
正確には電柱に巻きつけてあった看板に・・ですが。
こすったのはもう5年以上も前ですが、最近夫に
「1回こすってから、随分大回りで左折するよね~」
と何気に言われてびっくりしました。
すっかり忘れていたつもりだったのに、実は
かなり左折が気になってるんだなあ・・私・・
おかげさまでそれ以降は特にやってません。

可愛いライフさん、早く退院してくるといいですね。
寒いけど自転車で送り迎え頑張ってください。

>さらふぁいさん
ビックリさせてしまって、すみませんでした~(^^;)
ほとんどスピードが出てない状態でぶつかったので、
わたしはまったくの無傷で済んでよかったです。車は気の毒でしたが。。

自転車のハンドルカバー!
持ってません…でも欲しい~!やっぱり、ハンドルを手袋で握るのはどうも落ち着かないので。
さわぼうが寒くないように…と手袋や毛糸の帽子を買いましたが、自分の準備は忘れてました(@@)。
ちなみに、わたしは、岩手に住んでたころは、雪道でも自転車で走ってましたよ!自転車用スパイクタイヤというのがあったのです。
でも、一度大転倒&顔面に大ケガをしてからは止めました(--;)
自転車、のんびり安全運転で、がんばります。(^^)

>ぴよちんさん
こんばんは!あたたかいお言葉、ありがとうございます~~
ぴよちんさんにも失敗した過去がおありなのですね!(TT)
やっぱり、はまったりぶつかったりの、尋常でないことが起こったときの音というのは、かなり大きくてビックリしますよね。
左折を大回りしているのは、電柱にこすった記憶と教訓が、体にもしっかり刻まれているということなのでしょうね。
わたしも、痛い失敗でしたが、これからの糧になればいいと思います。
わたしには、こういう失敗をしないと、けっこう運転できるんじゃないかと思ってしまうようなところがあり、
そういう勘違いに基づく自惚れは、事故につながりやすいと思うので、そんな意味でもこれはよい経験だったのだと今、思います。
謙虚な気持ちをずっと忘れずに運転していこうと思います。

ライフさん、これからはもう傷がつかないように、仲良くやっていきたいと思います。
そしてあしたからはひさびさの自転車生活、がんばります(^^)☆

けこちゃん大丈夫~???
本当に、けこちゃんに怪我がなくて良かった!
でもぶつけてしまったうえに高熱で、精神的にも肉体的にも辛かったね。。
扁桃腺炎ってビックリするくらい高熱が出るんだよね。
私も毎年、1年に2回ほど寝込んじゃうんだ。
手足がビリビリしてきて、あ、マズイなと思うと高熱ドーン!でさ。

最近は朝冷えるから、手袋がないとキツイよね。
ラスト一週間の自転車送迎頑張れ!
うちは明日がラストなんだ。

>taeちゃん
taeちゃん、ありがとね~~(TT)
事故当日はほんとにボーゼンとして、旦那には怒られて、熱は上がる一方で、辛かったです。どんなに後悔しても時間は戻らないという、あたりまえなことを痛感しました。

わたしも、年に一、二回の頻度で扁桃腺炎になるよ。決まってこの季節だね~。
そうそう、あ、まずいと思ったときはもう遅いんだよね(ToT)
高熱が出る上に長引くし、ずっと寝ていられるわけではないのでつらいよね。
あと、わたしは抗生剤の影響で3~4日目くらいに味覚と嗅覚が消失するんだけど、taeちゃんはそういうことないかな?
食べるの大好きなので、それが一番つらい…(^^;)。
扁桃腺炎は、一年に4回以上かかるようだったら病院に相談したほうがいいらしいよ!
お互い、そうならないように、気をつけようね!

ひさびさの自転車、意外とさわぼうがよろこんでくれてよかったです。わたしも寄り道したりしてけっこう楽しめました。
でも帰りに「なんでくるまがなくなっちゃったの~せっかくジュニアシートがあるのに~」って後ろの座席から泣き声がしましたが(^^;)

二学期、あっという間だったよね!
たのしい年末をすごしてください☆

この記事へのコメントは終了しました。

« じてん | トップページ | メリークリスマス »