« コロコロ変わる | トップページ | 秋 »

運転とわたし

運転。
もうすぐ免許を取得して一年になるのだが、
いっこうに気持ちに余裕が出ない。
毎日こわごわと運転していて
なんでこんなに怖いんだろう、きっとわたしは運転に向いていないんだなと
よく思っていた。
それが最近、シートクッションを厚めのものに替えてみたら、
視野が確実に広くなり、しかも
今までよりもリラックスした姿勢で運転できるように。
ものすごく運転しやすくなった気がしておどろいた。

家人が運転したあとは
シートの位置、傾き、ルームミラーの向きなど、大幅に調節するのだが
シートの高さに関しては、イケアで買った薄っぺらいクッションを一枚敷いただけだった。
家人との身長差が相当あることを考えると、
ぺしゃんこのクッション一枚きりで調節するというのは
いくらわたしが座高が高いといっても、足りなすぎだったんだ、と気がついた。
もっと早く気がつくべきだった。バカだった。
しばし落ち込んだ。
でも、気がついてよかった。

あと、
夜道の運転が、眩しくて、怖くて、どうしようもなくしんどいので
生協の宅配で「ナイトドライブ」というめがねを買った。
黄色いレンズのサングラスである。
そして、初めてその黄色いめがねで夜道を運転した。
夜道運転の経験が少ないので、怖いは怖かったのだが
たしかに運転しやすくなっている気がした。eyeglass
黄色いレンズだと、眩しさが減って、車間距離をつかみやすくなるそうだ。
難を挙げるとすれば、このめがねを装着しているときは誰にも会いたくないけれど、
しかし、この安心感は捨てがたい。

そんなこんなで、運転に関して、若干ながら確実な、気持ちの余裕を獲得することができた。
でも、「気持ちの余裕をもってしまったがゆえのデメリット」があるのではないか、と、
疑いながらここ数日、様子をみていたが
ここ一年間の運転で、
「怖がり」がわたしにしみついてしまったようで、
とくに、調子に乗って浮ついた運転をしてしまう、などの問題は生じなかった。
よかった。

心のBGM:ゆっぴ「ドライブのうた」

« コロコロ変わる | トップページ | 秋 »

コメント

けこちゃんの運転する姿勢というか気持ち、すごくいいと思うshine
怖いとか慎重になる気持ちは事故を起こさない為に大事なことだもんね。
私も見習わなきゃ。。
私はうっかりミスが多くて、昨日は左折する時端に近付きすぎちゃってブロックにガガガガッとぶつかってしまったんだsweat02 本当に気をつけなきゃ。


黄色い眼鏡、眩しくないんだ?すごいsign03
いいアイテム見つけたね~♪
夕暮れ時や夜間の運転は怖いよね。
眼鏡かけてる時は誰にも会いたくないって気持ちわかるーhappy02
かけて運転してるけこちゃん見たいな~smile

>taeちゃん
ありがとう(o^-^o)今までは、怖がりすぎてなかなか新しい道を走れなかったんだけどsweat01、これからは、taeちゃんみたいに少しづつ走れる道を開拓していきたいなあと思っているよ。
その前に、たとえばショッピングモールに行ったときに用事を済ませて速攻で帰る、というのを改めて、もっとゆったりとお出かけを楽しめるようになりたいなcoldsweats01
左折は要注意だよね!わたしも日々反省することばっかりだよ~
わたしも運転を楽しめるようになりたいです。ただ、人より遅いだけで、きっとわたしもいつかは。。と思ってます。
しかし、車は便利だなあ~というのは日々かみしめているよ。便利だよね~~catface

わたし、コンタクトレンズを着けているからか、街頭や対向車のライトをすごく眩しく感じるんだよね。
taeちゃんはたぶん運転中は眼鏡だよね?眼鏡だと、西日であれ、夜道であれ、そこまで眩しくて困ることはないみたいだよ。でも西日用のサングラスはやっぱりオススメだなあ。度を入れるとちょっと高くつくかもしれないけどねsweat01
今では、かばんのなかに夕方用のサングラスと夜道用のサングラスと眼鏡を常備してます。でも、この間、眼鏡に替えようとして、コンタクトレンズの保存ケースを忘れていることに気がつきました(ノ_-。)
わたしも、運転しているtaeちゃんにそのうちバッタリ遭遇するのを楽しみにしてるよ。smileしかし、わたしが黄色いレンズのサングラスで走っているのを見てしまったときは、そっとしておいてください(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« コロコロ変わる | トップページ | 秋 »