« アイマスク | トップページ | フライパンでパン »

あかいいと

さわぼうが、ある日
「おかあさん!あらがきゆいちゃんってかわいいよね。あらがきゆいちゃんの、『あかいいと』っていうCDがほしい」
とわたしに言った。
新垣結衣ちゃんの「赤い糸」
ラジオで聴いて印象に残ったらしい。
そうかそうか。そういうのが好きなのか。
さっそく家人に頼んでダウンロードしてもらった。
もともとはコブクロの曲なのだそう。
コブクロはわたしにとってはちょっとヘヴィーすぎるというか、
1曲通して聴くパワーがないのだが
新垣結衣が歌うといい具合に軽くなって、さいごまで聴ける。
ちょっとサビまでは長すぎる気がするけど、いい曲なんだなと思った。
絢香がコラボレートしたときも、いい具合に中和されているように思った。
(コブクロさんすみませんsweat01
新垣結衣は、こういう若くはかない今の歌声のうちに、
いろんな歌をうたってみてほしいなあと思った。
歌詞についてはさっき家人とさまざまな意見を交わした。
わたしは、
ムリに会わないことにしてそんなに苦しまなくても、
いったん恋愛関係を解消し、友達からやり直す(ふつうに会う・ふつうに連絡とる)
という距離のとりかたでもよかったのでは・・・
と思った。
友達だっていいものだよ・・・(゚ー゚)
いや、それ以前に、女の人は、一般的に
前に付き合っていた人がいたとしても、そんなに引きずらないというか、
もし新しいステキな出会いがあろうものなら、昔のことなどパーッと忘れて;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
次に進むことができるような、
そういうところがある気がする。
だからちょっとこの歌詞には違和感を感じる。
男の人の想像で書かれている歌詞だからかなあと思った。
でも、そういえば山口百恵の「イミテイション・ゴールド」も似たシチュエーションだ。
女の人だけど過去を引きずりまくっている。
しかも無意識にそうだったらしい。なんだかリアルだ・・・(゚ー゚;)
つまるところ、人それぞれなのだな。
そしていろんな身の処し方があるのだ。
でもとにかく、最後にはうまくいったようでよかった。(無理やりまとめてみる)
あしたさわぼうにも聴いてもらおう。

BGM:新垣結衣「赤い糸」

« アイマスク | トップページ | フライパンでパン »

コメント

「赤い糸」コブクロバージョンで聞くと
「ああ!あの曲ね!」と思い出しましたが
新垣さん(以下ガッキーで・・(^^ゞ)が歌うと
また全然違った感じですね!
コブクロは夫の反応が悪く我が家には導入されないユニットさんです。
上手ではあるんですけどね。
やはりへヴィーなのかも(笑)

「赤い糸」の歌詞はざっと今読んでみたのですが、
うーん、若い!若いんだね!
という感想でしたcatface
この年になると、そんな悲しさや恋しさとは無縁になり、共感がなかなか難しいですcoldsweats01
ある意味、初々しさをいかして、コブコロよりジャニーズあたりの子が
歌うとマッチするかもしれませんね。
ふふ・・確かに、女は過去を振り返らないですよね。
気にしてないからこそ、「誕生日だ・・」なんて
言えたんではないか?とまで思ってしまいました(^_^;)

ガッキーは、本当は歌手になりたかった、と
「とくダネ」で言っていました。
その時に「Make my day」のPVを見て
歌手としてのガッキーも大好きになってしまいましたhappy01タンバリンを持って歌う姿がキュートですheart04
透明感のある綺麗な声ですよね!
今、何かの宣伝でも彼女の歌がかかっていて
少し気になってます。

ぴよちんさん、こんばんは!happy01
そうそう、コブクロは息もぴったりだし人柄も良さそうで、トークで見るぶんには好感度高いのですが・・・やはり旦那さまにとってもへヴィなんですかね(^^;)わたしは、二人で熱唱というのがどうも・・・アルフィーやチャゲアスくらいのバランスになればいいかも、なんて、超余計なお世話ですね…(--;)

ぴよちんさんのコメントを拝読して、
「赤い糸」でわたしが感じた違和感、共感のできなさ、
ほぼすべてが「若さゆえ」だと、そうか、これは初々しいカップルの歌なんだ!と、かなりすっきりしました(笑)。
歌詞でもしっかりそういう記述がありますね。
そして自分がそういう若さ・初々しさからはるかに遠ざかってしまったのだということも実感・・・(^-^;)
そうですね、ジャニーズあたりの若い子にぜひ歌ってみてほしい!そっちのほうがしっくりきそうです。
そして、コブクロバージョンを聴くときも、「あなた方にも、そんなに若い時代があったのね~」という目線で聴くべきですね。

ガッキーの歌声いいですよね!happy02
「Make my day」のPV見てみましたよ!かわいいですねえ・・・lovely
歌番組でガッチガチに緊張しているのも何度か見ましたがかわいかったです(^^)。
しかし、年を重ねるごとに若くてかわいい女の子を見るのが大好きになっていて、これはオヤジ化してるのでしょうか・・・(--;)
ガッキーはほんとうは歌手になりたかったのですね!
わたしは、歌の修行をあまり積んでない女優さんの歌が好きなので、今のガッキーがかなりツボです。
「風の谷のナウシカ」の安田成美とか、昔の原田知世を彷彿とさせます。
ぜひ、あまり上手くなりすぎることなく、歌手活動を続けてほしいものです。
最近だと、綾瀬はるかの歌もよかったです!あんまり売れなかったみたいだけど・・・
公式サイトを見たら、今、どんどん新曲を出しているみたいですね。地味に応援していきたいと思いますnotecatface

けこさんこんにちは!
コブクロの話題に反応してしまいました。

赤い糸の歌詞に関しては、「昔の彼の誕生日なの」とか今の彼氏に言うなんて、なんとデリカシーのない女だろうとうちも姉妹で話題になりました。

私もコブクロはいろいろ曲に盛り込まれすぎてて、おなかいっぱいになるので聴きませんが、
その割にはうちではコブクロの話題がよく出ます。
実は好きなんですかね(笑)


まりりんさん、こんばんは!happy01

デリカシーのない女(笑)たしかに、これってすごい失言ですよねcoldsweats01
それと、こんなに重い約束を持ちかけられたら、わたしだったら途中で逃げるかもしれない(ひ、卑怯ですが)と思いました。run
わたしも、コブクロはふだんは聴かないのに、気がつくとこんなふうに考えさせられたり、よく話題にしていて、家人に「本当は好きなんじゃないの?」と突っ込まれたことがあります。(^^;)ね、本当は好きなんですかね?(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« アイマスク | トップページ | フライパンでパン »