« ポケット | トップページ | ドンマイ »

煮物

ひじきと豆ときのこの煮物をビジョンのガラス鍋で作った。
コトコト煮込もう、と思っていたのだが、
気がついたらグラグラに煮えたぎっていたので 
やるせない気持ちで火を止めた。
ビジョンのガラス鍋は保温性が高い。
スープなどを作っていて、うっかり沸騰させてしまったときは、
火を止めてももう遅い。
かならず吹きこぼれる。
通算50回は失敗して、やっと、
スープはこの鍋で作らなければいいんだな、ということに気がついた。
いっぽう、煮物の場合は、シャトルシェフほどではないと思うが
保温調理が可能。
ひじきの煮物もおいしくできていた。
よかった。
ごはんにのせて昼に食べた。

「こどもちゃれんじbaby」に入会した。
プレイマットがかわいかったのでつい・・・
きのう届いたが、かわいくて良かった。ほかのおもちゃもよくできていた。
5ヶ月にしてトラの洗礼を受けたさゆぼうも
夢中になって遊んでいて、満足。
8ヶ月号で退会しようと思っているが、
中の冊子も親切でいいし、
今後のカタログを見始めると「いいかも・・・」と思ってしまう。
うまくできていると思う。
よくよく考えると、プレイマットほどに心ひかれるものはないのだが。
心をつかまれやすいわたしは 
こういうものは見ないのが、いちばんの節約の近道だな、と思ったことであった。(^^;)

きのう、「ありえへん世界」という番組を見ていたら、
ピンク色が大好きなキャバクラの社長が、
キャバ嬢以外の従業員を雇わずに一人ですべての業務をこなし、
本当に駆けずり回って働いていた。
なぜ一人で全部やるかというと「お金が大好きだからです!」
人を雇わないことで、店の収入の大半が自分に入ってくるので「笑いが止まらないです!」
無理がないかといわれると「無理じゃないです!無理だと思うから無理なんです!」
とのことだった。(なぜすべて!マークが付いているかというと、忙しく働いているときにインタビューされているため)
見ているうちに、はからずも心うたれてしまい、
きょうは午前中は駆けずり回って家事をした。

« ポケット | トップページ | ドンマイ »

コメント

ビジョンのガラス鍋で作ったひじきの煮物、おいしそう~。
私も重宝しまくってます。
先日も炊き込みご飯を作ったところです。
うふ。でもスープは私もやめておきますネ。

おお!プレイマットかわいい。
こどもチャレンジは本当によくできてるなと思います。
今や子供心も鷲掴みです。
自分からやってくれるのはありがたいです。

「無理だと思うから無理なんです。。。」
うん、確かに心動かされる。。。
座右の銘として掲げていたら、私も働き者になれるかも!

 

けろっぴさん、こんばんは!happy01
けろっぴさんちのビジョン鍋は、ホントに幸せ者ですよ~!lovely
そうそう、スープ類はやめておいたほうがいいです。わたしは昔、カレーも吹きこぼれさせましたよ!coldsweats01

プレイマット、かわいいんです!happy02
しまじろうの絵がないところもポイント高いです。(^^;)
しかし、進研ゼミともなると、いくらよくできていても、
自主的にやる、という子はそんなに多くはない気がします。
娘さん、えらいです。勉強っておもしろいな、と思えているのではないでしょうか。smilepencil

「無理だと思うから無理」とは、自発的にそう考えているからいいんですよね。上司とかには言われたくない言葉だと思いましたcoldsweats01
このキャバクラ社長は、自分の家の家事も全部こなしていて、
お姫様みたいな、何もしないかわいい奥さんがいました。virgo
働くこと自体、根から好きなタイプなのかも…いやあ、世の中いろんな人がいますねcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« ポケット | トップページ | ドンマイ »